<< シュヴァリエサーガ タクティクス』PVが | main | 韓国がV2 日本、逆転ならず 男子ゴルフ >>

スポンサーサイト

0
    • 2016.03.08 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』

    0
      メリル・ストリープ、アカデミー賞ノミネート17回を誇る女優の演技. 英国史上初の女性首相となったマーガレット・サッチャーの伝記映画としては全く深みも面白味もありませんが、オスカーを受賞した主演女優とメイクアップだけは見応えのある、退屈はしないけれど感動もしない、メリル・ストリープによるメリル・ストリープの映画でした. 認知症を患ってからの晩年のマーガレット・サッチャーが亡き夫デニスを想いながら、時折過去を振り返るという形で描かれていることもあって、ドラマとして全く盛り上がりがないどころか、一つ一つのエピソードも短いので感動もないこの映画. 要は若き日のマーガレット・サッチャーが政治家を志してから11年に及ぶ首相生活を終えるまでを、彼女の人生的にではなく歴史的に重要な部分だけ抜き取って描いているだけなんですよね. ですから初の女性首相になる高揚感もなければ、フォークランド紛争を勝利に導いた際の苦悩もない. ただ労働党に変革を期待した女性議員が首相になり、あれこれやっただけの、酷い言い方をすれば、マーガレット・サッチャーに何の興味もない人間が撮った出来の悪い伝記モノ. せめて彼女を美化するか批判するか、もしくはその判断を観客に委ねるかしてくれればいいものを、この女性監督が「鉄の女」になりきれなかったせいか、最後まで何が言いたいのか分からない映画になっていましたね. ただ3体目のオスカーを手にしたメリル・ストリープの演技と、彼女を別人の老女優に見せるメイクアップは素晴らしいの一言. 特にメリル・ストリープの演技は誰の文句もつけようがないくらいに凄いです. アカデミーノミネート回数最多を誇る彼女ですから、まぁいつもの巧い演技ぐらいと思っていたら大間違い. マーガレット・サッチャーにもメリル・ストリープにも似た別の女優さんが演じているかのようでした. しかし改めてマーガレット・サッチャー元首相の歴史的インパクトを考えると、やっぱり彼女は凄いと思いましたね. 古代日本における卑弥呼女王もそうでしたが、国家が危機的状況下にあるにも関わらず決断もできずにピーチクパーチク五月蝿く女々しい男共を一喝し、自分が正しいと思ったことを貫く女性ならではの意志の強さ. 昨今、女性が社会進出を果たし重要ポストを担う象徴でもあり、同時に男性よりも男らしく潔い女性の象徴でもあると思うのですよね. 発売まであと1週間(と少し)! 『うみね でもその意志の強さが危機的状況下以外では裏目に出るのもある意味女性ならでは. 議長を罵倒したあの会議を見てもそうですが、成功すると自己満足に浸る男性とは違い、女性は成功すると周りに自分と同じ能力を求めてしまうところがそのまま出てしまっているんですよね. 鉄は新鮮な空気を入れて打ち直すたびに強くなりますが、新鮮な空気を拒絶し始めるとただの冷たい塊になってしまう. ソ連が皮肉を込めた「鉄の女」という表現は、良くも悪くもマーガレット・サッチャーという女性を巧く表現していたんですね. バスケットシューズ てな訳で「ティーカップを洗うだけの人生を送りたくない」と言っていたマーガレット・サッチャーが亡き夫を想いティーカップを洗う彼女の複雑な女性心理をなぜにもっと描かなかったのかと思えた映画でした. 深夜らじお@の映画館 はかつて土井たか子首相誕生を望んでいた一人です. ※お知らせとお願い ■ 【元町映画館】 に行こう.

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.03.08 Tuesday
        • -
        • 15:57
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする